2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧
BCでコロナの予防接種が始まって6週目となりました。こちらが今の予定表。私はフェイズ2となります。よってまだしていません。自分の順番が来るのをじっと待っています。同じクリニックで働く医師4人は病院や長期療養型の施設に診察へいくのでフェイズ1です…
松山俳句ポスト365 兼題「鷹」で地選に選ばれたこちらの句ドーハ空港隣の客は腕に鷹 山辺冬里刺青と書かずに刺青と理解できる。俳句の良いところです。で、仕事中に注射をする事が頻回にあります。予防接種ホルモン注射B12皮下注射などなど。で、腕にする時…
どうして嘘をつくのかねー?と同僚の医師は言う。薬物依存があって妊娠している患者の話だ。挙句には、だからこう言う患者とはやっていけない。正直に話してくれないから。そうそう難しいですよ。だから、これは診察で罰せられることもない安全な場所と理解…
9ヶ月ぶりに再開した高校のクリニック。バーチャルで再開です。9ヶ月ぶりのせいか、直接診療でないせいか、調子が出ない。記録を書きながら、聞き忘れ、言い忘れに気づく。高校生ならではの対応。ほらやっぱり使わないと忘れてしまう。知識や技術。早く本調…
年に一度の記録監査。ランダムに10冊選び評価していき、最終評価は年間計画評価の中に入る。免許更新にも必要とされること。ここ3年同じ人を監査し、同じ人に監査されている私。私はとても良い評価をもらったのだが、どうしたのか?!そのNPの記録が、、、、…
偶然見つけたこのビデオ。良いですね〜素敵なメッセージが沢山詰まっています。高校生、大学生、新社会人、そして子育て中の親御さん、教育に関わっている職業の方にぜひ見ていただきたい。科学者と歌人の二足の草鞋を履く永田和宏教授による講演です。大阪…
趣味のバレエ。コロナのおかげでお家でトロントにある国立カナダバレエ学校のレッスンをZoomで学ぶことができます。楽しくて毎週とても楽しみにしている。そのバレエの先生から勧められたバレエダンサーのビデオを見て、のめり込んだのでここで紹介。ただ今…
先日書いたこのブログ。先日のニュースでUBCの数学学者について取材されていました。BC州のコロナのチームの一人とか。他の州でもあるみたい。だから色々な難しそうなグラフやら将来予想などバンバン出るわけだ、と改めて感心したのであった。日本のチームに…
シリーズ4日目この患者が点滴を嫌う理由は入院に縛られたくないから。お酒を飲む自由も違法薬物をする自由もなくなるから。医療者は今あるEBPでベストな治療を提供しようとする。患者全員が教科書のようにシンプルだったら、医療者の事をなんでも素直に聞い…
シリーズ3日目尿閉で救急室へ行ったのに点滴を留置するかどうかで喧嘩越しへ。救急室は救急的な処置が必要な人が行くところ。尿閉ではすぐ死ぬことにはならないが、高血糖はその可能性が高い。だから高血糖を治療するために点滴が必要なのはわかるが、患者に…
昨日の続き患者の一人を週末に救急室へ送りました。理由は2週間の尿閉と背部の痛みです。尿カテーテルの挿入、超音波、血液検査が1箇所でできるからが理由でした。患者はなかなか承諾しません。病院嫌いだから。しかし在宅で全てをする手順を伝えると、さっ…
子供が「お母さん、ケーキ食べてもいい?」と聞いた時の返事。1. 今日の宿題を済ませたらね2. 自分の部屋を片付けたらね3. いい子にしてたらねさあ、あなたがよく使う返事はどれですか?飴と鞭。人間は報酬を貰えると頑張ります。飴ですね。なので叱る教育よ…
劣等感 が今月の俳句グループのお題劣等感なんて沢山ある。英語が嫌いで英語ができない自分が嫌いでカナダくんだりまでやってきて、英語ゼロから今では英語でプロフェッショナルの仕事をしているのだから驚き。パーマかけてるでしょう?と子供の頃から言われ…
情報の透明性は医療においてとても重要視されています。この一年のコロナに関する情報は各国それぞれのやり方で公開されています。コロナの場合、ほとんどの人が感染者数や死亡者数に注目していると思います。例えばカナダの衛生局のページよりこちらは感染…
Probation 日本語では執行猶予になるのかな?間違っていたら訂正してください。で、私の患者層にはProbation中の人もいます。しかし私は医療者。どんな法を犯したのか、何ヶ月の猶予なのか、などは関係ありません。私にとって患者は患者。先日、看護師が診察…
いやー、日焼けしてからここだけ日焼けが消えないんだよね、と言いながら膝から下の足を指さす人。これあるあるなんです。この下肢の病態変化を医学用語(英語)でHemosideren ヒモシデリンと言います。鉄による色素沈着ですが、それが起こる原因は色々ありま…
先週は休暇の為に忙しいと思ったけど、今週も超忙しく加速度を増している。毎年同じパターン。1-3月まで溺れそうな程の仕事の山。その上今年はシンポジウムの準備や論文書きなど、悲鳴をあげそう〜今日もげっそりああああああああ、スキーへ行きたい。
医療崩壊この意味するところをわかっていない人が多いように思う。今日からロックダウンが始まったカナダのオンタリオ州。このままでは2月には医療崩壊することが予測されているから。何故このような処置にでなければならないのか?それは州民の1/3は未だに…
To be kind, clam and safeで記者会見を閉じるボニー博士からの先日のメッセージ。コロナの規制で疲弊している人たちに、ワクチン接種が始まっても今の規制を春まで続けていかなければならない。そうするために私たちに必要なのは、、、Kindness Compassiona…
定期的のするチェックコール。今回も何人もから有難られた。医療を拒んでいると言われる人口層。しかし実際は言われたこと(検査へ行く、専門医との予約など)ができていない恥ずかしさ、気まずさ、後悔などが先立っているだけの方が多い。私の方からアプロー…
いつも勉強になる姫先生のブログ。今日はこちらから。下を向いていたら虹は見つけられない下記抜粋…人間は、 足らないものは 外側からの何かで埋めようとします。 しかし、外側にあるものは 内側にある 可能性を掘り出すための きっかけに過ぎないと 思って…
患者からの批判はそれなりに我慢できる。家族からも。しかしケアギバーとかサポートワーカーとかの場合は、堪忍袋はブチ切れてしまう。私の患者層は自分の事を表現する事も会話をする事も得意としない人が多いので問診を取るのは簡単ではない。しかし治療者…
年末年始6日間の休暇をとりました。と言っても週末や祝日は3日あったので実際使った有給休暇は3日。たった3日の休暇でも仕事は山になって待っている。そして診察はオーバーブッキングされている(診察に来ないであろうと思われる人のブロックにはもう一人予約…
最近始めた事。「OOについて知りたいですか?」と説明前に患者に聞くようにした。最近終了したコースで学んだ事。プライマリーケアをするものにとって病状の説明や成り行きについて説明することは頻回にある。ベストな医療情報を提供するのが私たちの役目。…
年末の買物の時、この人と偶然出会った。このコロナ禍でのNP学生生活をスタートした彼女。不安を話す。学ぶ事が多すぎて戸惑っている。自分に本当にできるか不安。級友はほぼ全員ICUかER出身で保健師の背景は自分一人で不安。どれもNP学生ならではの声。一つ…
私の大好きなYoutuberのせやろがいチャンネルで「批判、批評」について出ていました。少し考える事があるのでその事について。批判や批評はネガティブな言葉なのかポジティブな言葉と言えば、ネガティブ。しかし世の中賛否両論あべきで、ある一つの考えが絶…
クリスマスイブ、久しぶりに再診した彼の様子はかなり違う。以前から会話をしていくのが難しい彼だが、今日は少し違う。私以外の誰かに対しても返答をしている。幻聴救急へ行くように伝えるとその第三者との会話は激しくなる。自殺や他殺企図はないが救急で…
美加は私のクオーターバックだから安心できる、と診察毎に言っていた彼女が突然亡くなりました。この方も超トリプル級の複雑な病状で専門医何人と組んで治療していたか、、、思い出深い患者の一人です。年単位の長さでケアをするので、どんな形でも別れは寂…
スキー場で倒れている人がいたら声をかけるのは当然。年末に行ったローカルのスキー場のサイプレス山での事。混雑していない中級者コースを滑っていたら座り込んでいるスキーヤーを発見。声をかけると大丈夫ではない、と言うから止まって対応しなければなら…
シリーズは昨年で終わらせましたが、おまけ編で少し補足を。治療の事を治す医療と書きました。病気を治す事が目的ですが、治せなくてもほぼ健康な状態を保ち日常生活を送れるようにする事も治療に含まれます。例えば1型の糖尿病はインスリンを自己生産する事…