2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧
子供を一時的に預かる制度を里親制度。それは養子縁組とは異なります。里親制度では親権は実の親にあり、なんらかの理由により他の大人に育てられるのが里親。 養子縁組では実の親が親権を放棄し(もしくは手放さなければならない状態で)、法的な手続きも沢山…
彼は数年前に右膝の置換術をしています。左の股関節も可動域が少なくなってきています。今日は右の足に痛みがある。針でも刺さっているのではないかとやってきました。 診察すると固いタコができていました。足の診察をする時は必ず裸足になってもらい。立っ…
血流が悪くなると、組織に栄養や酸素が届かなくなり、組織が痛んでいきます。 歳をとるにつれて脛の毛が薄くなったり、なくなってしまうのはそのせい。老化とともに抹消の血流はどんどん悪くなる。血流を助けてくれる筋肉の動きも減ったり衰えるので運動をし…
昨日のような難しい患者を多く診る私。でも昨日のような患者が変わっていき、健康に関心を持って、次第に生活改善をして行く時は、この仕事をしていて良かったと心から思うのだ。 彼もその1人。初めて出会ったのはこの時。何度も脱線して、、、 しかし最近は…
厄介な日だった。新患者が3人。その上一筋縄ではいかない人ばかり。特に1人は典型的な鬱と不安症とADHDの混合型。子供の頃から色々な薬をトライされてきて、医療者に対する不信感は極限。医療から離れ自己治療と言わんばかりに違法薬物の依存症。そんな彼は…
最近カッレジだとかレギュレーションと良く書くので、レギュレーションについて。 プロの団体にはカレッジ(大学と言う意味ではありません。レギュレトリーボディーの意味です)があって、そこに属する者の水準が保たれるようになっています。その為のレギュレ…
ビッグニュースがありました。BC州が次の3年かけて200ものNPポジションを作り、NP学生の座席数を45(1校15席ずつ、3大学院)を75席に増員する発表でした。 嬉しいですね。BC州ではNPの個人開業が難しい(できない)仕組みなので、政府から予算がでない限りNPのポ…
ツイッターを見ていたら、先日書いた事件が日本語で書かれていたニュースを見つけた。 インターネットで一気に広がった監視カメラの映像。それもしっかりついていた。 驚くべきことは内容が変わっていた事。女性は女子大生となり、ホームレスの事も書かれて…
処方薬に依存している人って自分の欲しい薬量をもらうまでは石に食らいついても離れない程のガッツにあふれている。 彼もその1人。少しづつ減量して半分まできた。専門家に診てもらうまではこれ以上減量せずにいるから、と伝えても毎回、元の薬量に戻して欲…
この彼、こまめに診察へ来て目標に向かって着々とと前進しています。 先々週から麻薬の治療を始めました。以前、ナースプラクティショナーはサボキソンの治療は安定期しか出来なかった。しかしカッレジのレギュレーションが変わり、追加の教育と実習を終えて…
差別と言うものは歴史上、世界中でいつの時代も起こってきたこと。マイノリティーはどうしてもその対象になってしまう。性別、肌の色、職業、そして病気。ハンセン病が長期間にわたり不必要に隔離されてきた歴史は代表的だ。 精神病に対する根強い差別意識は…
昨日の続き。 住民が反対する理由は治安が悪くなる、家の価値が下がるでした。それは本当なのでしょうか? 私が働く街に住むホームレスの数は200人と言われています。ホームレスシェルターはありますが、それは一時的な場所なので、朝になると皆出ていかなけ…
私の患者2人が地元の新聞に載っています。こちらから。 何を訴えているかと言うと、施設のオープンです。生活機能が衰えたお年寄りのためにある施設が存在するように、ホームレスの人にも施設が必要です。 ホームレスになった理由は様々。しかし多く見受けら…
最近、ほんと疲れていると自分で思う。患者のケアが複雑で、頭を捻らなければならないものばかり。そうなると何もかも後押しになる。カルテの記入も遅れる。後に回すと、遅れれば遅れるほど、書きたくなくなってしまい、後ろ後ろへ回してしまう。時間がたて…
疲労度増加の二発目は、、、 耳鳴りから、何か耳の中に虫がいると信じ切った彼はそれを取り出そうと、容赦なく箸でも鉛筆でも耳の中に入る大きさならなんでも突っ込んで12時間の彼。 耳は大きく腫れ上がり通常のスコープでは奥まで見えません。 救急へ行く事…
何が一番辛いって、頑張ってやってきたことがお流れになること。月曜の朝から一発、二発とくらって疲労度増加。 まず1つ目。 妊娠の初診は沢山することがあります。それを全部した後に、医師が見つかったからそっちにかわるわ〜って。 まじか、、、。 だっ…
先週も外回り。珍しくマメなホームレスさんを発見。掘っ立て小屋を作り 畑まで始めている。 サバイバル能力がある人。でも今の生活が良いんだとお家探しには興味ゼロ。難しいな、、、
昨日の続き。あーしまったハイリスクの妊婦にジカウイルスのスクリー二ングを忘れてたと気づいた私。休憩時間に、いつも勉強会に来る、となりに座っていたベテランの医師に、その事を伝えたら、 無理無理、何もかも知ることやその知識を使うのは無理よ。医療…
全ての医療を知り得ることは無理と改めて感じた午後。勉強会に出席。お題は感染症。 一発目はジカウイルス。人ごとのように聞いていた。だって私の患者層の人たちは海外旅行へ行けない人がほとんど。トロピカルの感染症なんて、、、、と言う態度だった。 2年…
昨日の補足。在宅の点滴はカナダでどうなっているのでしょうか? 私が働いている保健機構で行なっているものは在宅抗生物質治療と緩和ケアの症状コントロールのための皮下補液のみ。両方とも短期間が目的で、高カロリー輸液などは含まれていない。 抗生物質…
慢性膵炎の患者さん。最近何度も急性膵炎を起こして入退院を繰り返している。専門家にも診てもらった。しかし何もすることはできない。これからも急性膵炎を繰り返しすだろうとまで言われた。栄養士さんから指導もしてある。 急性膵炎が起これば膵臓を休める…
薬には高い薬から昔に開発された安い薬などいろいろある。私の患者層は貧困層が主なので、私は出来るだけ安価な薬を選ぶ。そうすると州がコストをカバーしてくれるので患者は支払わなくて良い。このような薬は働いている人で雇用主が支払う保険も同様だ。 で…
先日の誰かさん、やってきました。駐車場で遠くから声をかけられて、新顔の患者か?!と思ういで立ちの彼。半袖の袖から手首まで刺青入り。髪はシルバーに染められ、ソフトクリームのように巻き上がって頭のてっぺんで立っている。横の髪は剃り落とされてい…
保健師から地域精神医療の精神看護師になった人がいる。保健師時代から知っている人。不法フェンタニルの蔓延でオーバードースで亡くなる人が増えて大勢の人が亡くなって数年。州の緊急事態からカナダ全体の緊急事態へ発展した。死亡の死因ではトップ3に入る…
精神疾患で自分や他者に危害を加える可能性がある人を個人的人権を無視して強制入院措置を執行する法律がある。私がナースプラクティショナー(NP) になった頃は、医療者の中でこれを行うことができるのは医師だけだった。 今はNPもそれが許されるようになっ…
学会で診療所を空けている時に、私の患者が1人くる。 声が小さく、モゴモゴ話す。受付のお姉ちゃんに向かって、最近死ぬことばかり考えていると。彼はそのまま帰っていった。 そのメッセージを受け取った私。んんんー、過去に自殺企図がある彼。鬱の薬を拒否…
昨日行った学会で新しいシステムを使用した。それはslido と言うシステム。 学会の時に会場から質疑応答が出るのは当たり前。しかし、簡潔に質問が言えなかったり、マイクを使っても声が小さくて聞こえなかったり、はたまた質問時間をハイジャックする人だっ…
たった1時間早く起きるだけなのに早起きが辛い私。今日はバンクーバーで学会です。天気は快晴。気持ちのいい朝です。 今日のお題は女性性器。産婦人科学会とはこれまた違う、外性器に焦点を当てた学会です。プライマリーをしていると、これに関する主訴でく…
1型の糖尿病の患者さん。すでに足の指を何本かなくしている。腎不全にもなり、腎移植も受けている。その上、最近癌が見つかり化学療法も受けている。今は白血球が低いため休薬中。 その人が足底に新しい傷ができたとやってくる。数日前に見つけたと言うがす…
末娘が耳鳴りをここ1ヶ月訴えるようになりました。バイオリンの練習中はヘッドホンをするか耳栓をしています。 診察に連れて行き、診察上は異常が見つからず、聴覚検査へ行くように言われました。彼女の聴力はとても良く、彼女の年齢者(聴力は出生と同時に年…