2020-09-01から1ヶ月間の記事一覧
いつもなら9月から始まる高校のクリニック。今年はコロナの為に1月開始を目指している。我が家の末娘は日本で言う高校一年生。学校へ行くのは週に3日。2日はオンラインで学習。彼女の学校は規模が小さいし芸術科目の為、コーホートスタイル(こちらの高校は大…
昨日は自殺について書きました。鬱を経験しても著名人の立場を利用して鬱の啓蒙に役立とうとしている人の例です。鬱に病む人の中には大きな晴れ舞台の中で葛藤して、尚且つ結果を残すことができた人もいます。皆がスーパーヒーローになる必要はありません。…
今年5人目の芸能人の自殺のニュース。驚きました。こんな時だから皆さんに考えて欲しい、メンタルヘルス、精神科系疾患、自殺のこと。以前書いたブログ精神病と社会の偏見思いか実行か産後の鬱 1〜3鬱なのと告白されたらメンタルヘルスは日本だけではなく世…
世界中どこでもコロナの感染者数が増えている。BC州も同じくだ。で、春のパンデミックを上手くかわしたボニー博士。ファンクラブができ、彼女の名前が入った靴やら、ワインやら、まるでブランドネーム化のようになっていた。しかし感染者数が増えて、今では…
日本の大学院で授業をする事になりました。90分の授業を一回です。診療看護師の課程です。PEPPAフレームワークについて生徒に教えて欲しいとの依頼でした。大学側に数点条件を出したのですが、そのうちの一つが授業前の課題を課す事でした。いわゆる宿題。文…
ダンス派かレスリング派?貴方のタイプはどっちですか?これは貴方の好みを聞いているのではありません。患者教育をしている時の状況がどちらですか?と聞いているのです。患者教育は患者に疾患を理解してもらい、生活改善をする事が目的です。生活改善、、…
同じ診療所で働く医師の彼は医師になって3年目。ストレートで医師になったのでかなりの若手(医学部にストレートに入れる人はカナダでは少ないので30代で医師になる人が大半)。そしてこの医師は思いっきりベイビーフェイス。で、この彼が新患者の50代ぐらいの…
以前修士以上の学位を目指す動機についてさらっと書きました。看護師として成長したい、とか専門分野の知識を深めたい、このようなものは海外では院へ進む動機にはなりません。昨日書いた病気と性。「これについて患者の声を医療へ活かすよう研究していきた…
疾病を持たれている方の性を考えた事がありますか?私は大学院に在籍中、がん患者の性を専門に勉強していました。きっかけになったのはホスピスで働いている時に家族から相談を受けて戸惑ったから。以前は医療は病気と向き合う事。しかし病気だけではなく全…
ここ一年趣味に加えた俳句。最近ブログ俳句仲間ができました。なんでも毎月20日はお題に沿ったブログを書くとか。今月のお題は「祖父母」。付き合ってくださいませ。母方の祖父は私が生まれる2ヶ月前に心筋梗塞の突然死でこの世を去りました。私を身篭ってい…
今受けているオンラインコース。メンタルヘルス薬物依存で働くスタッフ用に新しく作られた教育教材。全員にオファーするとシステムがパンクする(コースを終えるとオンラインで実践コースが待っている)ので時期を分けて少しずつ参加者を受け付けている。で、…
新人さんのオリエンテーションをしていて知った事。今年の医師のOSCEは中止となり、OSCEなしで医師免許が発行されることになった。しかしナースプラクティショナー(NP)は春の試験は中止へ。5ヶ月遅れで開催。PPEを着てENT(耳、鼻、口腔、首)の身体所見はなし…
昨日は嬉しいニュースが書けたのに、その逆もあり。上手くいっていると思っていた人が逆戻り。一進一退はよくわる事。その度に一喜一憂していればキリがない。昨日の嬉しさは1件。今日の悲しさは3件。私も人間。逆の方が嬉しいに決まっている。だからこの仕…
街でバッタリと彼女に出会う。久しぶり!と。彼女は高校のクリニックで診察した。不安症や薬物依存などがあり、学校を辞めようとしていた。彼女は嬉しそうに高校を卒業する事ができそうなの。ユースワーカーになりたいから大学へ進学する事も決めた!と嬉し…
難しい事ばかり書いているので、今日は箸休め。器用な旦那の自慢。旦那は趣味でする日曜大工がプロ級。いろいろなものを作ってくれてRenovation レノベーション(レじゃなくてリノベーションですが日本ではレノベーションと言うのですね)も沢山してくれます。…
嬉しいですねー。昨日のブログにコメントを頂きました。それがこちらルールの組み立て方の違いの表れ。https://blog.goo.ne.jp/hakusou_onlinechecker大陸法、特に日本法は、簡潔さ重視(言葉数が増えれば、矛盾抵触を招く恐れも増す)。コモンロー諸国では、…
頻回に私がブログに書くことに「看護協会は看護界のリーダーとして、もしくは看護を代表とする団体としてOO看護師のスコープやスタンダードを明確にするべき」があります。OO看護師が多く存在していることは医療者を含む社会を困惑させているのは事実です。…
今年の9月1日に起こった事を書くのを忘れていました。私の免許を管理する団体の名称がまた変わりました。助産師がメンバーに加わったのです。これによって団体の名称がBC College of Nurses and Midwives となりました。え?助産師って看護師の延長線上では…
決して同じ事の繰り返しにはならない、驚きや感動や新たな学びがあるから辞められない今のお仕事。今回も学ばせて頂きました。患者の一人が肺結核に、、、来週から治療が始まります。いつもなら保健師によるコンタクトトレーシングがすぐに始まるけど、コロ…
なんかシリーズ化してきているけど、このまま行っちゃえ!私が大学院を卒業してOSCE試験を受けた頃の合格率が60〜80%ぐらいだったような記憶が、、、そんな難しいOSCEなので学生時代から試験対策をするのだけれど、こんな会話があった。OSCEはできない学生、…
昨日の続き。もし私が患者にプラクティスについて訴えられたら?弁護士は私の記録を読みます。そして免許を管理している団体(カレッジ。何度も書きますが大学という意味ではありません。プロの団体、免許を管理する団体の呼び方)のスタンダードやスコープに…
昨日のブログの終わりに、「訴訟に備えては常に頭をかすめる。自分の計画は訴訟されても強く弁護できるものかどうか」と書いた。今の仕事をしていて訴訟と言う意識はいつもある。例えば昨日の彼に対して不安症状の問診をしっかりしているかどうか?これには…
コロナ以前は仕事用のスマホ(職場で支給される)は非表示にしていました。患者からコールバックができないようにする為です。「患者に電話番号が知れると24時間電話がかかってくる」はプライマリーケアをするものにとっての暗黙の了解。しかしナースプラクテ…
緊急時は仕方ありませんが、その時だけの治療ではなくて長期的な展望を含んだ治療が重要な時があります。彼は下肢の血流が悪く少しの傷が慢性的な創となってしまいます。褥瘡を専門とする看護師のクリニックに定期的に看てもらっているのですが、なかなか治…
看護協会のナースプラクティショナー(NP)についてのこちらのページでも 「米国等では、医師の指示を受けずに一定レベルの診断や治療などを行うことができる「Nurse Practitioner(ナース・プラクティショナー)」という看護の資格があり、、、」と書かれてい…
昨夜は久しぶりに先輩と飲んだ。ほぼ一年ぶり。同じ保健機構で働いているのになかなか会う機会がない。コロナになってからは会議もオンラインだから余計に。いろいろな話をしてゲラゲラ笑い、とても有意義な夜だった。大学院時代もお世話になり、今もこうし…
先日の続き。昨日は驚きのあまりドバーッと書いてそのまま出してしまったので、少し頭を冷やして追加を。以前グランドファーザーについて書いた記事は二つナースプラクティショナー(NP)の試験看護の水準を上げるための前者は先日リンクとして出しました。後…
久しぶりに書く映画のレビュー今回はこちらEurovision Song Contest: The Story of Fire Sagaネットフレックスで見れます。日本はどうなのかな?旅行中に娘がカーステレオに自分のスマホを繋げて自分カラオケをしていたので気になって見ることに。よくあるス…
日本看護協会と対面して、近日付けでwebに上がった内容の意図について聞いてみたい。そのページがこちら。まず良いことからナースプラクティショナー(NP)の免許を国家資格を目指しているのは良いこと。では次にその真意を問いたいこと。まずNPの業務に療養上…
日本は本日より9月1日。カナダはまだ8月31日。8月31日はInternational Overdose Awareness Day対岸の火事ではありません。貴方が知らないだけで麻薬に依存している人は大勢います(癌の痛み治療以外の理由で)。ホームレスだけの問題ではなく、学生にも、立派…